The Shawshank Redemption 1994年公開。
スティーブン・キングの1982年の小説「リタヘイワ―スとショーシャンクの空に」が原作。フランク・ダラボンが脚本・監督。The Shawshank Redemption-Wikipedia
舞台はメイン州、ショーシャンク州刑務所。
この刑務所で無期懲役で入所したものは絶望しかなかった。仮出所が認められる可能性はほとんどない。認められるのは人生の終盤になってから。またささやかな反抗に対する刑務官による暴力は時に囚人に死をもたらすものだった。1947年に妻とその愛人を殺した罪で無期懲役となった、元銀行家Andy Dufresne(Tim Robbins)が入所してくる。彼はやがて刑務所で配達人smugglerをしているRed(Morgan Freeman)と親しくなる。AndyがRedに最初に頼んだのはRock Hammer(登山でハーケンを打ち込むのに使うハンマー)と、Rita Hayworth(1940年代セックスシンボルだった映画女優)のポスターだった。Andyは会計の知識を生かして刑務官の歓心を得たり、図書室の改善を図るため奮闘もした。ただ所長は、裏金の管理でAndyを利用するものの、Andyの再審への希望を徹底して奪う冷酷なことを平然と行うのだった。Andyが絶望して死を選んだかに見えた時、10数年かけた企てが明らかになるのだった。
この映画は最初の公開時には、興行成績が振るわず失敗に見えた。しかしやがて多くのファンを得て、歴史的な名作とされるように評価は大きく変わった。この映画にはアメリカ映画定番のセックス場面がないし、そもそも女性自体ほとんど登場しない。Andyは厳しい情況でも、希望を捨てずにいる。それがこの映画の芯の部分だ。Andyを犯そうとする囚人たちは「悪」だが純粋に暴力だ。他方で所長も「悪」だが逃げようがない権力として、彼の前に立ちふさがる。この二つの悪に対峙しながら、Andyは誰にも打ち明けずに一人企てていることがあった。
0 件のコメント:
コメントを投稿